for HAPPY Hamuji

27歳にしてアルコール依存症も末期まで進行していた私‥‥‥断酒して人らしく生きたい

♡6/29 断酒7日目【1週間、私が心がけた事】

みなさ~ん、今日で私の断酒も1週間という節目を迎えました

このBlogを毎日更新できるのが、とても楽しみで嬉しいです

それも、読んでくれる方や反応してコメントをくださる方が居て、励みになっているからだと、心から感謝しています♡

本当にありがとうございます(。>ω<。)

 

まず1週間、私が心がけた事

それは、不安な時、心配な時、怖い時、苦しい時etc.マイナスな気持ちに少しでもなったら、誰でもいいから周りの人に話を聞いてもらうという事

 

私は、アルコール依存症と同時に、色々な精神疾患もあり、7~8年前から心療内科に通っています

 

気持ちが落ち込んだら、深く考えて無限ループに陥る前に薬を飲む、もしくはお酒を飲む、というか薬飲んでお酒も飲んでましたね‥‥‥

なので、自分の中ではマイナスの気持ちを処理出来なくなっていました

これも、断酒をして気付いた事の1つです

 

なので、自分一人で処理しようとするのではなく、周りの人に話してみるんです

そうすると、マイナスな気持ちに押し潰されかけてどんどんネガティブ思考に陥っていた自分が、けっこう救われます!!!

“話すこと”って、“聞いてもらうこと”って、本当に大切ですね

 

アルコール依存症 単品ではなく、摂食障害自傷行為etc.も併発しているバリューセットの私は、アルコール依存症の専門機関にかかり 薬を処方してもらうことにも、過剰摂取(OD)などの危険があります

 

なので、もう少し様子をみてから、医療機関にかかるかは考えていきます

 

で、話が少し戻りますが‥‥‥

話すことは、マイナスな事だけじゃないですよ♡♡♡

嬉しい時、安心した時、楽しい時、幸せな時、新しい発見をした時etc.プラスのポジティブな気持ちも話します♪

 

話すことで、プラスのパワーが何倍にもなるんです!

良いことは、みんなで共有する♡素敵なことですね♪

 

 

断酒をしてから、私の周りに 心からの笑顔がいっぱいになりました

とてもHAPPYなことです♡♡♡

 

力みすぎると私は壊れてしまうので、マイペースでアルコール依存症についてお勉強しつつ、その日1日 お酒を飲まない!ということを、積み重ねていくことにしよう♡

 

みなさん、いつも ありがとうございます♪

f:id:hamujikun:20160625150759j:plain