for HAPPY Hamuji

27歳にしてアルコール依存症も末期まで進行していた私‥‥‥断酒して人らしく生きたい

♡7/09 【人それぞれの底つき‥‥】

日付的には、今日の更新は2回目です♡♡♡

 

断酒をスタートしてから初めて知った、“底つき”という言葉について私が思った事を どうしても書いておきたくて‥‥‥

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

“底つき”

その人の飲酒人生でのどん底の状態

 

飲酒人生で一度底をつかないと、断酒には踏み切れない!と、どこかで目にしました

 

 

貴重品を何度も紛失した

怪我や病気をした

職を失った

大切な人を失ったetc.‥‥‥

あげればキリが無いほど、飲酒が原因の失敗や失態 事件や事故は様々です

 

だからこそ、人それぞれに様々な動機があり、様々な底つきがあるのだと思います

 

【それは、決して人と比べるものじゃない】

 

私も、かなりどん底まで落ちましたが、私なんか比にならないほどの底つきを経験して 断酒に踏み切った人も大勢います

 

その逆も然り‥‥‥

私からしたら、全然マシ、気にすらしない事で 断酒に踏み切る人も居ます

 

その事に気付いた時、頭によぎった恐怖

悪魔のささやき声

「お前より酷い酔っ払いは大勢いるんだ、だからまだ吞み続けても大丈夫だよ!? まだまだ、どん底になんて落ちてないよ!? お酒吞もうよ~」

 

ああ、恐ろしい‥‥

本当に、アルコールに侵された脳は、飲酒に都合のいいことしか考えられなくなるんですね

 

私より早い段階で、自分の問題飲酒に気付き、断酒に踏み切っている人のことは棚に上げてヽ(*`Д´)ノ!!!(怒)

 

一度、アルコールに脳をやられたら 落ちる一方じゃないか!

 

断酒に踏み切れた今だからこそ言える

【私は私の“底つき”を大切にしたい】

 

人と比べたり、うやむやにしたり、忘れたりしてはいけない

 

その気持ちを、ずっと持ち続けなきゃいけないと‥‥

 

 

皆さんも、自分だけの底つきを、大切にしてください♡♡♡