for HAPPY Hamuji

27歳にしてアルコール依存症も末期まで進行していた私‥‥‥断酒して人らしく生きたい

♡7/11 断酒19日目【1日1日積み重ねる‥‥という事の意味】

(写真は、彼が買ってきてくれるノンアルコール飲料色々♡私の大好きなオレンジジュースと、断酒の味方 炭酸水etc.)

f:id:hamujikun:20160712040353j:plain

ここ2~3日、とても落ち込みが激しく、猛烈な飲酒欲求を抑えるのに心クタクタになり、一度考え出したら思考がなかなかストップせず 延々と頭の中でグルグルしてしまい眠れず 頭もキリキリ痛く、とても精神的にも肉体的にも苦しく辛かった‥‥

 

それでも何とか、今日で19日!

ノンアルコールで過ごすことが出来た‥‥‥

 

この先も、突然落ち込んだり、ものすごく不安定になったりした時、破滅的な強い飲酒欲求に負けてしまいそうになる事が何度もあると思います

 

でも、今日1つ‥‥‥私なりに考えて、1つの対処法をあみ出しました

 

そんな時は、「吞んでもいい、でもひとまず今日だけは何とか我慢して寝てしまおう!起きて、それでも吞みたければ、明日からは好きなだけ吞めばいい‥‥‥」

こう考えるようにして、無理矢理でも寝てしまうんです

 

少しでも寝て あれこれ考えていた脳が休まると、多少なりとも落ち着きが戻っています

 

そこから、また1日をスタートさせる‥‥‥

不思議なことに、“昨日も呑まずに、断酒を継続できていて良かった(。>ω<。) よし、昨日乗り越えられたんだ!今日も何があっても飲まないぞ!!!”と、思えている事が多いんです♡♡♡

 

“1日1日積み重ねていく”というのは、こういう事なんですね‥‥

 

その日呑まずに過ごせるかも危うい時、“一生断酒!”なんて言葉を聞いたら、もう不可能な気しかしなくて、すぐに飲酒欲求に負けてしまいます

だからこその、“1日断酒”

これを、積み重ねる

やっと、少し意味がわかってきたように思います

 

 

何事も、知識があるのとないのとでは、全く違いますね‥‥

 

これからも、色んな方のBlogや本を読み、知識をどんどん増やそうと思います(o´∀`)b

そして知識がある状態で 自分が経験し得た教訓を、しっかりとBlogに書いていこうと思います!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

話は変わりますが、今日は心療内科に行き 思考が止まらずに眠れないことを話し、睡眠薬も処方してもらいました

 

これで、しばらくは様子見て

それでもキツいようなら、もっと本格的に精神的な問題と向き合ってくれる カウンセリングもあるような病院を、探そうと思っています

 

明日は、いよいよ断酒20日目です♡♡♡