for HAPPY Hamuji

27歳にしてアルコール依存症も末期まで進行していた私‥‥‥断酒して人らしく生きたい

♡7/19 断酒27日目【長すぎる1日‥‥‥後編】

 

彼の車へ、whiskeyと共に乗り込む私‥‥

 

瓶の音で気付かれぬよう、ちゃんとタオルで包んである

素面の私は、実に用意周到だ

 

彼の家に着き

“掃除を終えたら呑もう” “洗濯を終えたら呑もう” “夕飯を作ったら呑もう” と、黙々と家事をこなす姿は

断酒前の私 そのものだった

 

こんな私が作ったご飯で、ごめんね‥‥‥そう思いながら、わんちゃん達にご飯をあげた

f:id:hamujikun:20160720143719j:plain

 

元気にモクモグ、1つのお皿に皆頭突っ込んじゃって!笑

な~んて、笑顔になる余裕なんて、ありませんでした

 

家事も全て終え、そのうち彼も寝てしまった

00:00をまわり、日付的には1日断酒達成‥‥‥‥

私は、その時の自分の気持ちをオブラートに包み Blogにした

 

『今なら誰にもバレずに吞めるよ? 彼が寝てる間に呑んじゃいなよ! で、酔っ払って寝ちゃえ! 起きたら、何食わぬ顔で断酒継続をよそおえばいい!!』

悪魔の囁きに耳を傾けそうになる私に、Blogを更新したり日記を書いて必死に抗う

 

 

そしてふと思った‥‥‥

【私はワタシが見ている】

【私はワタシに嘘をつけるのか】と‥‥‥

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥無理だ。

 

そう気付いた時、私はwhiskeyの瓶を持ち流しへ走った

“今しか無い!!!”

でも流しの前で、動けなくなった‥‥

 

ここまできても流せない自分に、涙が止まらなかった‥‥

 

彼が起きてしまい、終わりだと思った

 

固まる私を見て、「どうした?」と彼

whiskeyを手渡した

 

少しの沈黙の後、彼は私にwhiskeyを返し

「呑みたいなら、吞んでいいよ? 俺は止めないから‥‥いいよ? 呑みなよ」

そして、最後に

「吞めるの?」と‥‥‥‥‥‥‥

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥吞めない。

 

次の瞬間には、何の躊躇いもなく 全てのwhiskeyを流せていた

本当に長かった

 

呑まずに捨てられた安堵感と、これで良かったんだと心から思える喜びで

涙が溢れた

 

 

“私は今日を忘れない”

心に誓って、彼と眠りについた‥‥

 

時間にして30時間、闘いを終えた素面の私

 

f:id:hamujikun:20160720061542j:plain

 

断酒‥‥‥

キツいな。笑

 

でも、絶対に負けたくない‥‥

 

私、闘い続けますよ!

今回も前回も、勝てたじゃない♡

次も勝てる!!!!勝ってやる!!!!