for HAPPY Hamuji

27歳にしてアルコール依存症も末期まで進行していた私‥‥‥断酒して人らしく生きたい

♡12/25 断酒185(-3)日目【Merry Christmas☆*..*】

キャーッ(*>∀<*)


f:id:hamujikun:20161225073824j:image

妖怪ウォッチ豚まん&つぶあんまん

*12/24 まさる初めての運転(彼が迎えに来てくれました)

 

なんとなんと...素面でChristmas~!!!笑

 

奇跡は起きるんですね

廃人街道まっしぐら(というか、もう既に廃人)だった私でも、こんな素敵な奇跡を起こせるんだ(嬉涙)

 

ちゅん太さんのblogから、読売新聞のアルコール依存症の現場から 伴走記を知り 読んでみました

年齢こそ違えど、他人事ではなく 

私自身の半年前...断酒をスタートしていなければ現在...の 母の手記のようでした


f:id:hamujikun:20161225065830j:image

 

 私の母の手記の方が、内容は遥かにエグいと思いますが(汗)

 

そんな私が今、多少の波あれど こうして断酒ができていること

blogを通して多くの断酒仲間がいること

 

家族や彼と、心から笑顔になれる時間ができたこと

身体が健康なこと

大切な人がそばに居ること

 

人らしい思考が残っていること

人らしい感情が残っていること

 

全てが奇跡で、とても幸せなことです

 

一昨日(12/23)母がケーキを買ってきてくれました

06/23に断酒をスタートして、ちょうど半年


f:id:hamujikun:20161225071416j:image

父と母と私...3人でモグモグ( ´∀` )b

 

食べながら、断酒前の私のこと...現在のこと...たくさん話しました

今だから話せることが多すぎる(笑)

 

常に酔っ払って、酩酊状態だった私よりも

一番近くで いつも私のことを心配し 毎度尻拭いをしてきた家族の方が、思い出す過去は暗いのだと思います

 

“もう この暗闇から抜けられないかもしれない”

“もう この悪夢は終わらないかもしれない”

それでも生きてる

それでも殺せない

 

そんな日々を送るなかで負った心の傷は深いはずです

 

でも、私が一日一日とノンアルコールの日を重ねるごとに

少しずつ少しずつ、その傷も癒えると信じています

 

“断酒”に出会えたから、大丈夫

“断酒”を諦めなければ、大丈夫

 

人は変われる、やり直せる

 

皆さんも、ノンアルコールで素敵なX'masを過ごしてください♡♡♡

 


f:id:hamujikun:20161225072856j:image

*今さら始めたsnow

 

☆non alcohol,happy life☆